2016年10月10日月曜日

M4カービンのカスタム - ストック編

はじめに


マズルデバイスと合わせて、銃全体のシルエットに大きく影響を与えるパーツがストックです。

1. 固定ストック



オリジナルのAR-15、つまりM16で採用されているものが固定ストックです。M16A1までに使用されているA1 lengthと、M16A2以降に使用されているA2 lengthの2種類があります。
固定ストックはレシーバーにがっちり取り付けられるため、ガタツキが無く、精度の高い射撃を行うのに向いています。一方、寸法の融通がきかず、また重量もあるため、ボディーアーマーを使用した近代的な戦闘ではあまり使われていないようです。一部の狙撃用ストックでは、バットプレートを伸縮式にすることで、微調整が可能なようになってはいますが、あくまでも微調整用で、伸縮ストックほどの柔軟性はありません。

電動ガンに使用する場合、固定ストックを使うとその内部にバッテリーを格納できます。スペースが広いので、大容量のバッテリーを使用できますし、ニッケル系のバッテリーも余裕を持って使用できるのがメリットです。
最近はオリジナルの台形のストックの他、MAGPULやVLTOR、Rock River Arms等が独自の形状のストックをリリースしています。特にVLTORとRock River Armsの固定ストックは同社の伸縮ストックに近い形状をしていて、軽量に作られています。

面白い製品として、Battle Arms DevelopmentのLightweight Stockがあります。これは、後述する伸縮ストック用のバッファーチューブの後端に取り付けるもので、バッファーチューブ自体に直接バットプレートを取り付けてストックにしてしまうものです。使い勝手はあまりよくありませんが、非常に軽量で見た目も面白い製品です。

2. 伸縮ストック



AR-15カービンに使用するには固定ストックは長すぎるため、伸縮ストックが採用されています。
ごく初期のものは固定ストックを短く切って、伸縮ギミックを入れたようなものでしたが、その後は短縮化したバッファーチューブにかぶせるタイプのものとなりました。現在発売されている伸縮ストックも、形状こそ違うものの、基本的な使い方は全て同じです。

伸縮ストックには対応するバッファーチューブに合わせて2種類存在します。

2.1 ミリタリーストック


軍用のM4カービンと同じ寸法のバッファーチューブ(ミリタリーチューブ)に対応するストックです。M4用ストックと言えば大抵はこのサイズです。

エアガンとしては、ほぼ全ての電動ガン、ガスブローバックガンがこの寸法です。したがって、実銃用の伸縮ストックをそのまま取り付けることができます。

2.2 コマーシャルストック


民間向けのバッファーチューブ(コマーシャルチューブ)に対応するストックです。コマーシャルチューブは、軍用のストックが入らないようにやや大きく作られています。
最近はストックに互換性を持たせない理由が特にないとされたのか、コマーシャルチューブ対応のストックは少なくなってきています。

エアガンではSYSTEMA PTWのチューブ後方が開放されている旧型のバッファーチューブ、VFCの旧型HK416電動ガンのバッファーチューブがこの寸法です。PTWの新型バッファーチューブはミリタリーストック対応なので注意してください。

3. PDWストック



伸縮ストックではあるのですが、小型化のために特殊なバッファーチューブを使用したタイプがこれです。
ショートバレルドライフル(SBR)に使用することが多く、ものによってはボルトキャリアを含めて専用品を使用することがあります。

実銃としては、H&K HK416C、TROY M7A1(新型)に使用されているものがこのPDWストックです。これら2機種はボルトキャリアもバッファー一体型の専用品を使用します。
また、Battle Arms DevelopmentのVERT STOCK SYSTEMもPDWストックですが、これはバッファーを専用品にすることでボルトキャリアは通常のものが使用できます。

エアガンとしては、HK416Cが東京マルイとVFCから発売されています。また、VERTはIRON Airsoftが電動ガン用とガスブローバックガン用にそれぞれレプリカを発売しています。


ところで、バッファーチューブ自体は取り外しが可能なので、固定ストックだったものを伸縮ストックにしたり、伸縮ストックだったものを固定ストックにしたり、といったことができます。ただ、例によってこのバッファーチューブ自体も実銃とトイガンで規格が違っているのが悩みどころです。

次回はそのあたりについてまとめてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿